お客さま第一の業務運営方針
株式会社ニック(以下、当社)は、お客さまより選ばれる企業であり続ける経営理念のもと「お客さま第一」の業務運営を徹底していくため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の通り「お客さま第一の業務運営方針」を策定しました。
本方針に基づき、お客さまに安心を提供できるようお客さま第一の業務運営方針を積極的に推進してまいります。
お客さま第一の業務運営方針
1.方針の策定・公表
当社は、お客さまを第一に考えた商品・サービスを提供していくため「お客さま第一の業務運営方針」を策定・公表し当該方針に基づき、企業としての社会的責任を果たしてまいります。
2.お客さま第一の追及
当社は、お客さまからの信頼こそが自らの持続的成長の源泉であると考え、誠実さと高い専門知識を追求し、お客さまより選ばれる企業を目指してまいります。
3.お客さまに適した商品・サービスの提供
当社は、お客さまのご意向に沿った最適な保険商品選びをサポートし、ご意向に適合した付加価値の高い商品・サービスを提供してまいります。
4.お客さまにとって分かりやすい情報提供
当社は、お客さまに最適な商品・サービスを選択いただくため、重要な情報をお客さまの適した方法で、分かりやすく丁寧に説明してまいります。
5.利益相反の適切な管理
当社は、お客さま利益の保護を図るため、お客さまに対して適切ではない取引が行われることのないよう、お客さまとの利益相反の可能性を把握し、適切に管理する態勢を構築してまいります。
6.従業員に対する適切な動機付けの枠組
当社は、お客さま第一の業務運営方針を適確に実践するため、商品の適正な提供に係る教育・研修を実施し、体制の充実に努めてまいります。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま第一の業務運営方針」との関係
原則 |
対応する方針 |
原則1「顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等」 |
方針1「方針の策定・公表」 |
原則2「顧客の最善の利益の追求」 |
方針2「お客さま第一の追求」 |
原則3「利益相反の適切な管理」 |
方針5「利益相反の適切な管理」 |
原則4「手数料等の明確化」 |
方針4「お客さまにとって分かりやすい情報提供」 |
原則6「顧客にふさわしいサービスの提供」 |
方針3「お客さまに適した商品・サービスの提供」 |
原則7「従業員に対する適切な動機付けの枠組み等」 |
方針6「従業員に対する適切な動機付けの枠組」 |
2020年7月1日制定
株式会社 ニック